May’n インタビュー「世界はこんなにも近い」シンガポールAFA2012

May'nシンガポール Anime Festival Asia イベント(以下AFA)へ5年連続5回目の参加となるMay’nさんへインタビューを行いました。May’nさんはAFAの最終日の ELECTRIC GROOVE DIAMOND STAGE に出演。シンガポールのイベント会場近くのホテルで合同取材が行われました。

 

Q.今後ワールドクラスでのファンクラブを設立する予定はありますか?

A.今のところ、予定はありませんが、こんなにも世界にファンがいてくれているのを感じたので、(日本以外向けの)ファンクラブができるように頑張りたいなと思います。

Q.ウェブ上で世界のファンと交流する予定はありますか?

A.今は中国や英語など勉強中なので、あまりできていませんが、たまに返信などは今もしています。

Q.ツアー中(上海、香港、台湾などをめぐるアジアツアー)にローカルフードは食べましたか?何かおすすめはりますか?

A.今回、初めて行く国もたくさんあったのでいろんな食べ物を食べることができました。その中でも私は小籠包が好きなので、台湾で小籠包を食べることができてすごく美味しかったです。

Q.いろんな国のファンにおすすめする食べ物はありますか?

A.小籠包(ショウロンポウ)が一番好きですね。

Q.海外でライブをするようになってから音楽的にどのように変わられましたか?

A.初めて海外でライブを行ったのが5年前のシンガポールのAFA(Anime Festival Asia)だったのですが、当たり前かもしれませんが、日本と同じ空でつながっているのだということが私はビックリして、遠く離れた場所と思っていたところもこんなに近いのだということをそのときすごく感じたので、それはシンガポールだけじゃなくて、アメリカやヨーロッパ、もちろんこのアジアもこんなに近いのだというのを毎回感じるので、世界はこんなにも近い、こんなにも一つになれるのだよというのを音楽に込めて歌っています。

Q.コンサートを行う前にいつもやっていることはありますか?

A.いつもマイクを早めにもらって、手に握ってにぎにぎして手になじませる儀式みたいなことはあります。

Q.今見ているアニメはありますか?

A.「BTOOM」をエンディング・テーマを担当させてもらっているので毎週見ています。

Q.ツアーで思い出に残ったことはありますか?

A.今回ツアーで新曲の「Chase the world」をいろんな国で初めて歌わせてもらったのですが、新しい曲なのにみんながたくさん歌ってくれたのが、すごくビックリしました。シンガポールではこの曲は初めて歌うのですが、「Chase the world」を早く聞いてほしいなと思います。

Q.May’nさんはたくさんシンガポールへ来ていますが、シンガポールでおすすめの食べ物や観光地はありますでしょうか?

A.食べ物はチキンライスももちろん美味しいしパクテも美味しいですが、一番はプラタです。いろいろな味があるのですがバナナプラタがすごく好きです。おすすめの場所は以前一回だけ行ったセントーサ島がすごく綺麗なところでもう一回行ってみたいです。

横山緑記者と

May'n 横山緑
May’n 横山緑

 

May'n 横山緑
May’n 横山緑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です